So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡でも(^_^;) [九州]

今日は朝からあいにくの雨。。。
寄ってみたい探鳥地があったのにぃ…(#`ε´#)
福岡での大事な用事を済ませて、天神に行ってみると ここでも食に関する祭りがっ!!
先月の広島でのフードフェスタといい、なんでこうも食に引き寄せられるように遭遇するのか!?

nice!(0)  コメント(12) 

4・懐かしの博多・天神 [九州]

朝から出かけているというのに夕方になりやっと福岡入り。


 


パパの友達と会う時間は8時半頃なので博多駅前近くの駐車場に車を置いて


バスで天神の街へ遊びに行きました


 


1か月前に博多駅に行ったばかりなんだけど このとき行ってみてびっくり!


改装工事が行われていて博多駅周辺は迷路みたいになっていました。


早く工事終わるといいですね。。。


 


そして西鉄バスの運転手さんは変わらずすごい親切で優しい運転でした


 


博多はパパが単身赴任していた街でもあり 私は子供のころから高校生くらいまで


毎年福岡に住む叔母さんの家に遊びに行っていたのでとても懐かしいところなんです。


 


フォークソング好きな人にとって博多と言えば「照和」ですね


ちょっとだけ覗いて見ました。





ここは昭和の学生運動の激しい頃(私はまだ子供だったよ~

「世の中を明るく照らす」というオーナーの熱い心が込められたお店です。

 

井上陽水・海援隊・チューリップ・甲斐バンド・長淵剛・俳優の陣内孝則さんも

ここの出身なんですよ~

 

 

それからパパのお気に入りのラーメン屋に連れて行ってもらいました。




麺は私の好きな細麺で美味しかった~

始めて替え玉を注文しちゃいました




 

地下街をぶらぶらしてまた博多駅に戻りやっとパパさん、お友だちと再会~

 

思い出話やら近況報告やら3時間近くおしゃべり。

大学4年間で一番仲の良かった友達だったということで

日頃見れないパパの一面が見れてちょっとおもしろかったよ~

記念にツーショット写真をパチリ。

学生時代の友達は全国に散らばっているからなかなか会うことはできないもんね。

定年退職したらゆっくりみんなで集まろう。。。なんて言ってたよ。

大変だね、みんなで会おうと思ったら定年後・・・だなんてね

 

今度は二人で北海道に遊びに行くことを約束して(守れよっ!!)別れたのでした

 

 

深夜の高速をひたすら走るのは眠くて危険だから私も付いて行ったはずなんだけど

しっかりパパのぶんも助手席でZZZZZZ・・・・

 

あはっ

でも無事帰れてよかったね~

 

 

おまけ

 

門司港レトロで出会ったワンたち

 

 

駐車場が空くのを待っている時に向こうの通りを散歩していたピレニーズとゴールデンレトリーバ 

ズームで飼い主さんもバッチリ写っちゃったのでカットしたらこんなんなっちゃいましたー




ダックス 




ビーグル 




プードル 




 

ほかにもワン連れの人がたくさんいましたよ~。

みんな可愛い仕草をみせてくれてありがとう~


nice!(0)  コメント(8) 

3・大道芸-門司港レトロ [九州]

実は門司港レトロに来てまず目についたのが大道芸人ハリーさん(欧米か!?


のシェイカーカップやジャグリングの大道芸でした。


 


最初は風船で犬やドラエモンを作っていたのですがトークの楽しさに加えて次第に大技を披露してくれて


クギ付けになりました~


 


ほんの一部ですが・・・


 


 





 

 

 

 




 

 

 

最後はこの火のついた棒、口の中に入れて消したんですよー




展望室から見下ろした時も頑張っていました 

お客さんが集まり始めて またこれから芸を披露するんだね。

 

 




 

 

若い人がこうして夢を持って頑張る姿を見るのはいいものですね。(年寄り発言?

身体に気を付けてこれからも頑張れ~~~!!

 

 

4・懐かしの博多・天神へ続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

2・門司港レトロ [九州]

トンネルを抜けるとそこは門司だった。。。


 


海峡ゆめタワーから見えたあの高層ビルは実はあの黒川紀章氏設計


「レトロハイマート」と言う高層マンションです。


最上階の31階部分が展望室になっていて高さ103メートルから


関門海峡や門司港レトロの街並みを見下ろせるようになっています。


 


レトロハイマート 





門司港は明治・大正時代に国際貿易港として繁栄しました。

当時の街並みを再現したのが「門司港レトロ」です。

 

これは旧門司税関 

人力車もあるんですね~。










門司側から見た関門橋 

スモークガラスからとったのでちと暗い。。。

ヘリコプターの遊覧飛行もあるんですよ~。




今度は遊覧飛行したいな~。




あの丸い船は「ヴォイジャー」という土星をイメージした双胴船でした 




この景色・・・おもちゃみたい 




いつの間にか海王丸が帆を揚げていました 




喫茶コーナーで「こくらアイス?」違っ!! 「小倉アイス」を食べました~

これは土星じゃなくてコリン星をイメージしたのかな?




 

3・大道芸に続く・・・


nice!(0)  コメント(6) 

これから帰宅★ [九州]

九州自動車道を走行中です。
家に着くのは2時過ぎかな?
パパが居眠り運転しないように目を光らせとかなきゃ!!…ふぁ〜にぇむい。。

nice!(0)  コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。