So-net無料ブログ作成
検索選択

ペットボトルのキャップを捨てないで!! [気まぐれ日記]

この前のTV番組「今田ハウジング」の中で格闘家の山本キッドさんのお宅をリフォームする


 


という放送がありました。


 


その時、キッチンにペットボトルのキャップが貯めてあり何のためか聞くと


 


ペットボトルのキャップが発展途上国の子供たちを救うワクチンになるのだと言っていました。


 


番組ではそれ以上キャップのことについては触れなかったのですが


 


スタジオの人たちも初耳というかんじで驚いていました。


 


もちろん私も初耳でした


 


ペットボトルのキャップといえばリサイクルにペットボトルを出すときにはずして


 


燃えないゴミとして出しているもの。


 


そんな役に立つのなら・・・と調べてみました。


 


ありました


 


「ペットボトルのキャップを外して集め」再資源化することで「地球環境を改善し」


またキャップの再資源化で得た売却益をもって「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」


こうした二つのテーマをシンボルフレーズとして


 


エコキャップ推進委員会  というのが見つかりました。


 


http://www.ecocap007.com/


 


 


回収されている地域もあるようだけど 私のように初耳という人も多いはず。


 


個人で送ることもできるようなので私もぜひ協力しようと思います。


 


もし興味を持った人がいたらQ&Aに詳しく載っているので見てみてね。


 


http://www.ecocap007.com/Q_A.html


 


 


みんなの力が集まって地球環境にも 発展途上国の子供たちにも役立つことができたら


 


素晴らしいことだと思いませんか?


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

yume

横浜市じゃない!?私も今日から集めてみようと思います。捨てているものが宝物だなんて知らなかった。情報をありがとう^^
by yume (2008-01-25 23:39) 

ちょびん

こんな団体があるんだねぇ。
私が住んでいるところはペットボトルのキャップはプラスティックゴミと一緒に出していて、リサイクルされているんだと思います。
うちは分別の種類がすごく多いんだよね・・・。リサイクルに役に立っていると思うし、ゴミの日が多いからいいんだけど。
地球にも優しくて、なおかつ発展途上国の子供のワクチンにもなるなんて素晴らしいことだね。
うちはなかなかたまりそうにないけど・・・まずは一個からって書いてあるもんね。
私も集めてみよう。
by ちょびん (2008-01-25 23:44) 

juntaro

私たちの地域は、分別しろ~と言っておいて実は焼却していたらしい・・・
何の為に分別してるのかね~
今日から私もキャップ集めるし、自分のブログでも紹介しようかな。
これは少しでも多くの人に伝えたい事だよね。
by juntaro (2008-01-25 23:57) 

HIJIRI

ペットボトル本体はリサイクルしているけど、キャップは捨ててました・・・私も貯めてみようかな。物も大きくないし、重くないし。はじめてみます!
by HIJIRI (2008-01-26 21:06) 

monnta

家もちょびさんと同じプラスティックゴミとして資源回収でリサイクル。家の方もゴミの分別がすごくうるさいし、燃えないゴミも線引きが厳しくなってほとんど有料。いいような悪いような^^;でも役に立つことだったら積極的に協力したいよね。
by monnta (2008-01-26 21:30) 

ichikun

これは初耳です。
缶ジュースのプルトップで車いすはやった事有りますよ。真剣に2Lのペットボトル一本以上集めたけど、アルミ缶も精度が良いので、缶ごとの方が早く集まるすそうです。
それ聞いてからは、面倒くさいのでアルミ缶ごと資源回収に出しています(笑)
キャップも集めてみようかな?
by ichikun (2008-01-26 22:32) 

午後の紅茶

yumeさん、そうなのよ!横浜市だった!!
ほんと、捨てていたもので子供たちが救えるなんてすごいことだよね。
いぇいぇ、山本美憂さん(お姉さん・・・字がわからん^^;)のおかげです。笑
by 午後の紅茶 (2008-01-27 05:23) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの、私も初めて知りました。
そういえばTVでどこだったか四国ですごく細かに分別してリサイクルに出すところのことやってるの見たよ。捨てればゴミ、分ければ資源だもんね。
by 午後の紅茶 (2008-01-27 05:26) 

午後の紅茶

juntaroさん、調べればそういうところ多いんじゃないかな?リサイクルしたものを製品化するのにかなりお金がかかるらしいしね。あまりお金をかけずに再利用できる方法があればいいんだけどね。
キャップは買ってもらえるんだね。1つでも多く一人でも多くの人が協力してくれたら小さな力でも子供を助けるほどになるんだね。
うんうん、ぜひこの団体のこと紹介して少しでも多くの人に知ってもらいたいよね!
by 午後の紅茶 (2008-01-27 05:33) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、キャップは捨ててる所が多いよね。うん、みんなの力でワクチンに変えよう!!
by 午後の紅茶 (2008-01-27 05:34) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなんだ。そっちも分別が厳しいんだね。
こんないい団体があること、もっとみんなに知ってほしいよね。
by 午後の紅茶 (2008-01-27 05:36) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうですね。缶ジュースのはわりと知られているけどペットボトルのほうは初耳でした。
ぜひ!発展途上国の子供たちにワクチンを届けましょう!!
by 午後の紅茶 (2008-01-27 05:41) 

(しん)

うちも集めてますよ
キャップねw
去年の夏位かな ワクチンが出来る金額を各飲料メーカーよりキャップの数分設けられるって話聞きましたよw
by (しん) (2008-01-28 09:13) 

午後の紅茶

(しん)さん、おぉ~もう集めて協力されてるのですね!素晴らしい!!
そうなんだ、メーカも協力的なんですね。よかった~^^
by 午後の紅茶 (2008-01-28 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。